Complete text -- "「ごみ箱」のファイル"

18 March

「ごみ箱」のファイル

ひさしぶりの投稿です。
今回は「ごみ箱」についてお話します。

ごみ箱

「マイドキュメント」や「マイピクチャ」等のファイルを削除すると、削除されたファイルは「ごみ箱」に移動します。
この時、削除したからもうパソコンの中からそのファイルは消えて、その分空きが出来た・・・と誤解している方がいらっしゃいます。

これは大きな間違いです。
ブルーマウス詳しくはこちら↓
削除するときのメッセージをよーーく見てください。
「・・・をごみ箱に移しますか?」と出ますよね。

通常部屋の中にあるごみ箱をイメージするとよいでしょう。
ごみ箱にごみを捨てても、部屋の中からごみがなくなっているわけではありませんよね。ごみ出しをしない限り、部屋の中の空間に空きはできません。

つまりごみ箱の中のファイルを消さない限り空きはできません。

そのかわり誤って削除してしまっても、まだ「ごみ箱」にあるわけですからファイルを復活できるのです。

不要なファイルをパソコンの中から消して、空きを増やすには「ごみ箱」を開いてから次のようにします。

○「ファイル」メニューで「ごみ箱を空にする」を実行する。
○削除したいファイルを選択してDELキーを押す。

とにかく「ごみ箱」の中のファイルを削除したことで、その分の空きができるのです。いわゆるごみ出しですね。

ちなみにフロッピーディスクで削除したものは、「ごみ箱」には入りません。間違って削除したらその場で消えてしまいますので注意してください。
19:22:02 | blue-mouse | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック